シン太の日常

ガテン系サラリーマンの副業雑記ブログ

会社員と現場仕事の1日をまとめてみた【雑記】

f:id:st3022:20190120231527p:plain

 

こんにちわ!シン太(@tarochan0528)です😊

 

今日は日常系というかガテン系サラリーマンの僕の本業と休日に出勤している現場仕事の1日の流れを書いた上でそれぞれの良いところだったり、悪いところだったりを書いてみたいと思います!

 

ゆるゆるの記事になりそうですけどまあ暇つぶしにでも読んでいってくださいな♫笑

 

 

 

本業!毎朝憂鬱な満員電車から始まる。。。

f:id:st3022:20190124232732j:plain

 僕と同じようにスーツを着たサラリーマンの方、OLっぽい方や学生さんと電車内の人口密度がすごいことになってますね(・・;)特にこの時期は風邪も流行していることもあってマスクの着用は欠かせない😥

 

まあ会社の最寄駅まで5駅なのでもっと遠方から通っている人に比べたら全然マシだとは思います😮

 

そしてまず会社に着いたらすること。それは店回りのゴミ拾い清掃から始まります笑。近くに飲食店が多いせいか毎朝くるとかなりのゴミが落ちている。。。(・・;)

 

そして朝礼までの30分間で営業活動の準備をします。途中約10分程度の営業会議があり、案件の進捗状況を報告し月末期限のノルマ達成まであとは何をやるべきなのかを話し合います。会議が終われば再度お客さんに提案する書類準備をしたり前日処理しきれなかった事務処理など朝からやること盛りだくさん(^_^;)みんな黙々と作業を進めていきます。

 

朝礼はトップ以外のローテーション。昨日までの売り上げを読み上げて項目ごとの達成率を発表します。そこから一言スピーチ。今朝の新聞やニュースで関心のある出来事などを述べてそれに対しての考えや思ったことを言って朝礼当番の役目は終了です😊

 

朝礼が終わればいざ外回り営業へ。前日に作成した訪問表をもとにお客様のところへ向かいます!

 

午前中は大体9時から12時前まで活動して一度帰社します。午前中にお客様から預かった書類の事務処理や緊急を要するお客様からの要望があれば上司に報告してアドバイスをもらったりします。

 

特に繁忙期は事務処理の量や訪問しないといけない先も多くなかなか事務処理が捗らないことがほとんどですね(・・;)

 

で、一通り終わればそこから午後の活動まで昼休憩なんですが毎日そうスムーズにはいきません( i _ i )

 

事務処理がなかなか終わらなかったり書類に不備があればやり直しあるいはお客様から貰いなおしなどがあって時間が過ぎていき、午後のお客様との約束の時間に遅れてはいけないので結局休憩を取ることができずに午後の活動がスタートされます。笑

 

空腹のまま回っていてお客様からコーヒーをいただいたりするのが数件続くとめっちゃトイレに行きたくなるし気分が悪くなることが多々ありますね。絶対健康には良くないけど職業柄、外出先での買い食いなどは固く禁じられてます。僕は朝食を取らないタイプなので忙しくて休憩が取れない時は晩御飯の1日1食です。こんなことほぼ毎日続けていたら今は大丈夫でも年を取れば取るほど病気になるリスクが高まりそうですね^^;職業を変えない限り改善のしようがありません(・・;)

 

そして午後の活動が終わり、会社に戻り再び事務作業へ。その日1日の報告書を作成し、次の日の訪問表を作成、提出して退社。という流れになります。

 

文章にしてみると行動パターンが単純のように見えますが、毎日アクシデントや失敗、もちろん仕事をする中で感じるストレスや苦悩など退社する頃にはメンタル面で疲労困憊、ぐったりして帰路についてます。それでも毎日頑張れるのは仕事終わりの友人との飲み会であったり、ブログやツイッターなど仕事のことを忘れられる自分の時間があるからです。そして何よりも暦通りの休日なので基本的には土日は休日。休みがあるから頑張ることができるんですよね٩( 'ω' )و

 

当たり前のことですが、僕の本業の良いところは固定給であることと賞与いわゆるボーナスが年に2回あること、そして先ほども書いた決まった休みがあること。この3つですね( ´ ▽ ` )なかなか給料も上がらないし、毎日ストレスがあるけど生活費を稼ぐ手段であり、頑張っていくほかありません。この4月で入社して4年目に突入しますがより一層上司の当たりもキツくなることでしょう(笑)転職を考える節目であるかもしれませんがこの不景気、特別利益を上げている大企業などを除いては正直どの仕事でもさほど環境に違いはないのかなと考えています。とりあえず、自分でいうのもなんですがまだ伸びしろがあると思うので辞めるにしても次に活かせるようにたくさんのことを吸収してから辞めたいと思います😌

 

ガテン系!平日とのギャップ!土日限定の現場仕事。

f:id:st3022:20190124232710j:plain

職人さんの朝はものすごく早い。。。

 

起きる時間は現場の場所によりますが大体5時前後(笑)

 

この時期はまだ外は真っ暗ですね(・・;)そして、超寒い!笑

 

電車で会社の事務所(親方の家)の最寄駅まで電車でいきます。ほとんど始発ですね(笑)そうすると駅に親方の息子(僕の幼馴染かつ次期親方)が迎えに来てくれます。自宅兼事務所に向かうと社員である職人さん達がハイエースなどの大きい車に乗ってぞろぞろ集まってきます😆全員揃ったら高速道路から現場へ向かいます。地方というか田舎の地域の現場が多く、高速道路で1〜2時間くらいの現場が多いですね( ´ ▽ ` )

 

そして現場に着くとみんな安全靴と呼ばれる頑丈な靴に履き替えてヘルメットを被って現場の中に入ります。ほぼ室内での作業なので雨天決行ですね( ´ ▽ ` )もちろん、服装は作業服です!平日はいつもスーツなのに土日は作業着にヘルメットってめちゃめちゃギャップじゃないですか?笑

 

僕はピシッとスーツを着こなしているサラリーマンにも憧れますが、無精髭を生やした作業着を着た職人さんもかっこいいなと思います。僕らが何気なく生活できていることも朝早くからせかせかと汗水垂らして働いている現場の人のおかげですからね٩( 'ω' )و

 

僕はこの仕事にも誇りを持っていて、休日にしか行けませんが仕事歴でいうと本業よりも前からしているので仕事の流れも把握していて精神的なストレスはほとんどありません( ^ω^ )

 

ただし、肉体的にはかなりしんどい。かなり重たいものを一日中運んだりするので初めて参加した時はものすごく辛かった(笑)次の日は重度の全身筋肉痛で手すりがないと階段も上り下りできず、座る時もどこかに捕まりながらゆっくりとしゃがんでいく、そんな日が3日ほど続きましたからね(・・;)

 

人間って慣れるもんですね(笑)まあ今の本業に着くまでは地方で泊まり込みの現場にも参加していたので一度カラダが仕事に慣れると重労働でも次の日も軽い筋肉痛くらいで済むようになりました( ´∀`)

 

僕の仕事は主に職人さんのサポート。常に近くにいながら職人さんが必要な道具を運んだり、水を汲んだり、セメント(25キロ)を運んだり、砂を一輪車で運んだり、石(1枚7キロ×4)を台車で運んだりします。これを朝から夕方〜夜までひたすらに繰り返します。

 

本業が忙しくなかなか行けず久しぶりに現場をこなすともれなく腕から背中から太ももやお尻がパンパンになります。笑

 

力仕事であるため休憩時間は2時間毎くらいに小まめに取ります。みんなで輪になってヘルメットを裏返して座り、水分補給をしながらタバコを吸う人は吸ってカラダを休めます。一回の休憩で15〜20分くらい取りますね( ´ ▽ ` )僕は親方の息子と幼馴染でプライベートでもよく遊ぶので話が合い、本業にはない感覚で仕事ができています。親父である親方は幼馴染の父であり、小学時代所属していた野球チームのコーチでもあります。昔からよく知っていて面倒を見てくれていた人で家族ぐるみの付き合いなので気を使うわけでもなく冗談を言い合えるような関係です。他の職人さんも見た目はいかつくても優しい人ばかりで親方の息子同様に可愛がってくれており、素晴らしい環境の中で働くことができています( ^ω^ )

 

現場仕事のいいところは必ず決まった時間に休憩を取れるところですかね( ´ ▽ ` )

 

本業ではお客さんの都合で時間を調整することが多く、一人当たりの作業量も多いので月末などはほとんどと言っていいほど昼休憩どころか少しも休憩を取ることができないのです。

 

それに比べたらキリのいいところで作業を中断し、みんな一斉に決まった休憩時間を取ることができるのでいいですよね٩( 'ω' )و

 

そして、汗水垂らしてカラダを動かした後のお昼ご飯がめちゃくちゃ美味しい!♫

 

午後の作業もひたすら力仕事ではありますが、作業パターンさえつかめばあとは繰り返すだけなので無心で作業を進めることができます( ^ω^ )肉体的にはしんどいけど精神的ストレスはほとんどないため、頑張ることができるのですね( ´∀`)

 

給料は日当制で手渡し!働いたその日にもらうことができます♫終わって親方から給料をもらった時に1日頑張った達成感で胸がいっぱいになりますね☺️これも本業にはない良いところ。働き方改革やらで残業すること自体を厳しく管理されることで作業量は変わらないのに途中で中断させられてモヤモヤしながら帰宅する毎日なのでスッキリすることがほとんどありません(・・;)

 

それぞれ良いところ悪いところはありますが僕はどっちの仕事にも大なり小なり誇りを持っていて頑張ることができています。笑

 

本業に関してはストレスは大きいですが、まあしょうがないのかなと思います。笑

 

脱社畜したいのであれば副業で成功させる他ありませんから( ^ω^ )

 

不自由ない生活を目指して本業に現場仕事に副業に頑張りますっ♫

【c】GoPro

 

まとめ

今回は少し長々と自己満の仕事語りを書きました。笑

 

たまにはこういうどのテーマにも属さないような記事もいいのかなと思います😆

 

雑記ブログの特権ですね(笑)

 

PV数を集めるにはテーマを選定するのは必要ですが、今僕に1番足りていないのは記事数と更新頻度だと思っているのでそれを身につけるまではテーマに縛りはつけないようにしようと思っています。

 

本業に関わる資格参考書やビジネス本から特化ブログを運営することも検討していますので、まずはこのブログを育てていきたいと考えています!

 

応援よろしくお願いします♫

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ