シン太の日常

ガテン系サラリーマンの副業雑記ブログ

たった4記事で Google AdSenseに一発合格!〜通過時と通過後の状況〜

f:id:st3022:20190108234848p:plain

 

こんにちわ!シン太(@tarochan0528)です!

 

今日は前から記事にしように思っていた Googleアドセンス通過時と現在の状況について書いていきたいと思います!

  

通過時の状況について

f:id:st3022:20190106192537p:plain

 

 ※他の方と画像の内容が違うのは、過去にYouTubeアカウントに申請してホストアカウントになっていたので、通過するとブログでも広告を貼ることができるというアップグレード承認というものです。

 

 

アドセンスの申請を出してから一週間くらいだったと思います( ´∀`)

 

12月17日、いつも通り仕事をしていて休憩中にスマホを見ると例の画像とともに通過報告メールが届き、衝撃を受けたのをはっきりと覚えています。

 

タイトルにもある通り、通過報告メールが届いた時はたったの4記事でした。

 

落ちて当然だけど、いつか通過したいのでとりあえず一発申請出してみて、その原因を追求しながらブログのクオリティの向上とともに合格を手にする!という作戦でしたがすんなり承認が下りましたね♪( ´▽`)

 

申請する前にきちんと対策するのがセオリーなのですが、僕は申請後にアドセンス通過対策を本格的に始めました。笑

 

ツイッターでいろんな情報を見ていたので通過するためには、ある程度の記事数が必要、プライバシーポリシーの設置、お問い合わせリンクの設置等々、通過している方の通過するためにしたことの記事を参考にまずはプライバシーポリシーの設置を試みました!

 

プライバシーポリシーの設置に関しては、特別難しいことはありません。

 

掲載する内容は変わらないのでネットで拾ってコピペでOKです♪( ´▽`)

 

お問い合わせページに関しては、僕の場合、ブログを開設する時に参考にしていた亀山ルカさんの書籍に懇切丁寧に作成手順が書いてあったのですでに設置済みでした。

 

www.shinta-nichijou.com

 

そして、ツイッターなどでも一番重要視されていた記事数について。

 

既に通過されているブロガーさんのアドバイスでは最低でも10〜15記事は必要といっていたり、落ちた原因を記事数の少なさと予想し記事数を増やしてから再申請して通過する方も多くいたので記事数はそれなりに多い方が審査するうえでプラスなのかなと考えていましたが。

 

記事数はあまり関係ないようですね♪( ´▽`)

 

逆にもう20記事以上あるのに何回申請してもなぜか通過できない方をたまに見かけたりします。

 

実際にブログを拝見させていただいても、サイトトップからクオリティが高くて、もちろん記事も読みやすく落ちる理由が全く検討がつかなかったので正確には審査基準が本当にわかりません(^◇^;)

 

記事数は4〜5記事あれば十分!

f:id:st3022:20190108235644j:plain



 Google先生にとって良くないとされるキーワードや内容がどの記事かに含まれていると、それを修正もしくは削除しないと落ち続けるということはよくツイッターでも目にしますよね?

 

記事数が10〜20記事以上になるとどの記事のどの部分がダメなのかを探す作業もかなりの時間を要すると思いますし、これから申請される方には仮に何かの原因で落ちる時のことを考えて僕はあえて少ない記事数で申請することをおすすめします( ´ ▽ ` )

 

そして、全くそんなつもりも覚えもないのに別サイトからの引用(要するにパクリ記事)と判定されてダメなケースもあるようです(~_~;)

 

そういったケースに備えて、申請前にこちらのサイトでチェックするといいですよ!

 

https://ccd.cloud

 無料コピペチェックツール

 

コピペチェックしたい文章を貼って数分待つだけで結果が出ます✌︎( ´ ▽ ` )

 

よかった活用してみてください!

QUATTRO BOTANICOクワトロボタニコ ボタニカルスポッツ ソリューション

 

自動広告設置開始!現在の状況について

f:id:st3022:20190109004252j:plain

 

初めて自分のブログに広告が表示された時はジーンときました笑

 

がしかし! 

 

自動広告を設置して20日。

 

収益はまだ発生しておりません(T ^ T)

 

初収益が発生する日を夢見て社畜頑張ります笑

 

自分のペースで焦らずに記事を増やしていき、より多くの方に読んでもらえるようにしたいですね!

 

PV数を増やすことが収益発生に繋がると思いますし、それにはSEO対策も考えていかないとダメかなと。。

 

まとめ

 

今回は Googleアドセンスについて書きました!

 

ツイッターで初収益感動ツイートをよく見かけます( ´ ▽ ` )

 

僕も早くあれをやりたいです笑

 

ほんの数円でも絶対に嬉しいと思うし、かなりのモチベーションになるので諦めずに頑張りたい( ^ω^ )

 

小さな積み重ねがいつか大きなものに変わると願って!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます✌︎('ω'︎ ) 

premium