シン太の日常

ガテン系サラリーマンの副業雑記ブログ

Googleアドセンスの初収益発生とPV数を増やすためにやったこと。

f:id:st3022:20190115225712p:plain

 

今日はGoogleアドセンスとPV数について書くよ〜

 

ほぉ〜、まだブログ始めて2ヶ月しか経ってないのにそれらしくなってきたじゃん笑

 

そうか?笑 まあここ最近の成長っぷりを書くから是非読んでくれよな!

 

たった2ヶ月でそんな変わるのか?まあ続けたまえ。(←何様w)

 

 

どうも、シン太(@tarochan0528)です!

 

今日は最近の経過報告をしたいと思います( ´ ▽ ` )

たいていこういうのって1ヶ月単位で成果報告しますよね?

でも、先週けっこう大きく動いたのでとりあえず途中経過ということで書いていきます😏

 

まずここ最近で嬉しかった出来事ベスト3を発表します!

しかも、同じ日に3つとも起こったという奇跡😚♫

 

っていうかツイッターに書いてあるからそのまま貼りますね。笑

f:id:st3022:20190115232522j:plain

 

はいっ!

①1日260PV(記録更新)

②Amazonアソシエイト合格

③Googleアドセンス初収益発生

 

1月13日の出来事です♪( ´▽`)

 

一つずつ掘り下げていきましょう!

 

 

僕にとってはすごいこと!1日260PVを記録!

だいたいいつもの感じだと10〜30PVくらいでしたね😅

そして下の記事をあげた時に初めて100PVを記録して一人でテンション上がってツイッターでも舞い上がってたくさんの方にいいねやリプをいただきました✌️

www.shinta-nichijou.com

 

そして、初めて100PVを記録したその日を境に記事投稿をしていなくても100〜150PVはいくようになりました。

 

最初は自分でも不思議で仕方なかったですが、色々考えてみたらこれには理由がありました!

よかったら参考にしてみてください٩( 'ω' )و

 

SNSを大いに活用した!特にツイッターでの拡散!

f:id:st3022:20190116015110p:plain


 

僕は今、ブログ投稿時にツイッター、フェイスブック、インスタグラムにて共有をしています。

中でもツイッターではブロガーさんとの交流が活発でベテランブロガーさんや僕と同じようなブログを始めて間もない初心者ブロガーさんといいねやリプを送りあったりとブログのPV数がほとんど伸びていない時でもツイッターでは常に交流をはかっていました!

 

特に僕が積極的に参加した企画はフォロワーが1000人以上もいるベテランブロガーさんのブログ紹介企画や固定ツイートのリツイート企画です!

 

これはその企画者のツイートをいいね&リツイートすると、あなたのブログを拝見して紹介しますよ〜だったり、固定ツイートをリツイートしてたくさんのフォロワーさんに拡散しますよ〜っていうなんともありがたい企画。

 

僕のような初心者ブロガーっていうのはもちろん始めたばかりということでまず認知度が低い、なおかつまだそこまでフォロワーも多くないので拡散しても広まらない。

 

そこでこういった企画のおかげで拡散していただいてより多くの方に自分のブログを知ってもらう、例えヘタクソな文章であっても読んでもらって記事についての感想やアドバイスをもらう。

それだけで「僕のブログ読んでくれたんだ」や「次はこんな記事を拡散したらどんな反応がもらえるだろうか?」などブログに対してのモチベーションがぐーんと上がります。

やっぱりせっかく頑張って書いたんだから日記のような自己満足ではなくて誰かに読んでもらいたいですよね( ´ ▽ ` )

 

そして、それだけではありません!

同様に紹介や拡散企画などで流れてきた他のブロガーさんのブログも積極的に読んでみる!

これも僕にとってかなり重要なポイントになったと思います٩( 'ω' )و

例えば、同じGoogleアドセンスについての記事でも自分にはなかった考えを書いていたり、デザインや目を惹きつけるようなアイキャッチ画像など学ぶことはたくさんあります。「こういう書き方いいなぁ」「ネタに困っていたけどそういえば〇〇さんがこんな記事書いていたなぁ」など、参考にして自分目線で考察してみる、いわゆるインプットですよね( ´ ▽ ` )

 

そうすることで自分のブログのクオリティーも上がっていくしそれが結果的にPV数にも影響したのかなと思いました!

 

はてなブログの人に特にオススメ!読者機能を大いに活用すべし!

僕の今回のPV数増加に大きく貢献してくれたのがこのはてなブログ特有の読者機能。

 

どういう使い方をしたのかというと、スマホ版のはてなブログを開いて購読中のブログ一覧を開きます。

f:id:st3022:20190116004324j:plain

そうすると購読中のブログ一覧が出てきてその右上に、「探す」ボタンがあるのでそこをタップすると「おすすめブログの新着」が出てきます!

 

そこから気になるブログがあればどんどん読者になるボタンを押して購読中のブログを増やしていき、 ヒマさえあれば読者になった方の気になった記事を読んでみる。そして、読んだら必ずはてなスターをつけてあげる。さらに参考になった記事には感想のコメントもつけ加える。

こうすることで、そのブロガーさんに通知がいくので高確率ではてなスター返しやコメント返しの反応をもらうことができます。

そこでSNSでも知りえなかった方との繋がりができ、自分のブログも読んでもらえるチャンスができるのです( ^ω^ )

 

まさに一石二鳥とはこのことですね♫

 

先ほどのツイッター活用と合わせて継続的にはてなブログでの読者機能を活用することで、僕はPV数の増加に成功しました( ✌︎'ω')✌︎

 

前回不合格だったAmazonアソシエイトに再申請→合格!

f:id:st3022:20190116015538j:plain

前回はコンテンツの不足で承認が下りず不合格となりました(>_<)

確かアドセンス合格時に調子に乗って申請したのを覚えているので、4記事しかなかったと思います。

そりゃ落ちますよね。笑

アドセンスに受かったことすらいまだに信じられない。笑

 

で、10記事目を書いてリベンジ申請!

審査に3日程度かかると思っていたけど次の日の昼には承認メールがきていました😊

リベンジ成功です。

 

これにより Amazonの商品リンクも貼れるようになったので、アフィリエイト記事の幅も広がりますね♫

今まで商品レビュー記事などを書くときは楽天アフィリエイトのリンクのみを貼りつけていましたが、合わせて Amazonのリンクも貼り付けることで同じ商品でもどちらで購入するか選択できます( ^ω^ )

人によってはポイントを貯めているという理由で楽天ではなくAmazonで購入したいという人もいるみたいなのでその点では今後どんどん活用することが多くなってきそうです( ^ω^ )

 

www.shinta-nichijou.com

 

ついでにiTunesアフィリエイトプログラムにも申請してみました!

こちらも次の日にすぐに承認が下りて使えるように登録はしましたが、今のところあまり使う場面はなさそうです(^_^;)

しかし今後、もしかしたら使うかもしれませんので承認をもらっていて損はないでしょう!

 

こんな感じでブログで活用できるコンテンツも増やしていってます🤩

アフィリエイトでも収益を獲得できるように頑張ります!👍

楽天マガジン

 

ついにきました!Googleアドセンス初収益!

f:id:st3022:20190116020635j:plain

3つの中で一番嬉しかったかもしれない。笑

 

4記事でアドセンスに合格できたものの自動広告を設置してから約3週間が経とうとしており、クリック数はずっとゼロを記録。

そして、僕よりもあとに合格された方が広告を設置してすぐに初収益が上がって初収益ツイートをしていたりとずっと自分も早く報告したいなと心待ちにしていました笑

 

13日の夜、もう日付も変わる15分前くらいだったかと思います!

ヒマさえあればアナリティクスでリアルタイムのユーザー数を確認して、ゼロと分かりきっているアドセンスをチェックするというのがクセになっていました笑

その時はちょうどCanvaでツイッターとフェイスブックのヘッダーを作っていた時で完成したので設定する前にいつものクセでチェックしてみると、、、

 

!?!?!?

 

いつも¥0が当たり前だった値のところに¥86と表示されていました!!

 

めっちゃくちゃ嬉しかったですね😭

この瞬間はブログを続けていく限り一生忘れないでしょう。笑

 

しかも初収益が86円って結構高くないですか?笑

数円から15円あたりを想像していたのでそれもまたびっくりしましたね。。

きっとわりかし単価が高い広告をどなたかがクリックしてくださったんでしょうね🙏

 

ありがとうございました🙇‍♂️笑

 

今後もたくさんのアクセス数を集めて収益を伸ばしていきたいと思います!

 

その次の日も数十円のクリックがあり、ただいま全期間で¥135です!

目標は¥1000です!

確か1000円に達するとGoogleアドセンスからPINコードなるものが送られてくるんですよね?

支払い基準額は8000円だったと思いますが、かなり先のことだと思いますのでまずは1000円を目指したいと思います。笑

 

まとめ

 

今回はPV数の稼ぎ方、 Amazonアソシエイト合格、アドセンス初収益の報告をさせていただきました!( ^ω^ )

 

先週は良いことづくしだったので今週がこわいです笑

気を抜かずに本業に副業に頑張りたいと思います!

 

そして、今後も継続して収益を上げていけるよう努力していきたいと思います!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🙇‍♂️