シン太の日常

ガテン系サラリーマンの副業雑記ブログ

【必見】ブログ初心者にオススメの1冊〜本気で稼げるアフィリエイトブログ〜

f:id:st3022:20181205232904j:plain

 

 

こんにちわ、シン太(@tarochan0528)です!

 

 

今日は僕みたいなブログを始めて日が浅いブロガーさんやこれからブログを始めようと思っている方に読んでほしい書籍を紹介します。

 

 

それがこちらになります! 

 

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79 [ 亀山ルカ ]

価格:1,706円
(2018/12/5 23:31時点)
感想(5件)

亀山ルカ(@RUKAv2)さん著

 

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

 

です!!( ^ω^ )♪

 

 

僕の本業はサラリーマン。

 

決して高くない給料の中で毎日の昼食代を節約、毎月の支払い(家賃、車のローン、奨学金返済などなど)を考えると欲しいものも買えないという状況。

 

 

よくSNSなどで

 

本業の年収が月収になりました!

 

みたいな投稿を目にしますが、それを想像してもなかなかイメージできないし、正直そこまで収入を上げたいとも思ってもいなくて

 

「まあもともとパソコンをいじるのは好きだし、趣味感覚で何か副業を始めてみよう!」

 

くらいの感覚で仕事帰りに書店へ行き、いろいろ見て回る中でこの本に出会ったのです!

 

 

何よりわかりやすい内容でパソコンが苦手な人でも理解できるようにチャプターごとにかみくだいて説明してくれているので、パソコンを手元に用意して読み進めながら学んでいくことができます( ^ω^ )

 

 

1冊でかなりボリュームのある内容になっているので、この記事では僕が読んで特によかった部分を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

ブログは簡単にはじめられて、簡単にやめられる

 

序盤から読み進めるにあたってこのキーワードが安心感を与えてくれました笑

 

 

ネットで副業っていっても調べてみるといろいろあります。

 

最近では、FXや仮想通貨などが流行しているように思います。

 

僕の周りにもやっている人はいますし「一緒にやろう!」と誘われたこともありました。しかし、これらを始めるのにどうしても必要なのが【初期投資】ですよね。

 

僕のように毎日切り詰めて生活している人間にとって今手元にあるお金を減らしてしまうようなリスクがあっては本末転倒なのです。

 

それに比べて、ブログはパソコンとインターネット環境さえあれば誰でもすぐに始めることができます!

 

当然、パソコンがなくてもスマホでブログを書くことは可能ですが、副業としてブログを始めるにはパソコンがないと難しいとこの本には書いてありました。

 

それはブログを開設してみて、すぐに理由がわかりました。

 

【記事を書く】というだけならスマホだけでもできると思います。

 

しかし、アフィリエイトブログというものは自分の記事を読んでもらう工夫をしなければならないのです。

 

そのためにはサイトに訪れた人が読みやすいようにデザインを設定したり、目次や見出しをつけて見やすくしたり、読者にとって重要なキーワードを強調するような設定をする必要があります。

 

 

スマホでも簡単なデザインを変更することはできますが、細かい設定をするにはやはりパソコンがないとカスタマイズしにくいことがわかりました。

 

僕の場合は運がよかったというか副業にブログを選んだ理由としては、すでにパソコンを持っていたということ、自宅にWi-Fiルーターを置いていたということでブログを始めるにあたり、何も準備するものがなかったのでこの時点で初期投資は一切かかりませんでした( ^ω^ )

 

そして、見出しの通り、

 

「続けるのが面倒くさくなってきたな」

「挑戦してみたけど自分には向かなかった」

 

などの考えに至ったら辞めても構わないのです。

 

辞めたからといって多額のお金が台無しになることはないし、また気が向けば始めたらいいのです。

 

もちろん、お金を稼ぐという目的で始めたのであればそのような気持ちではまず他のことでも稼ぐことは難しいかもしれませんが、この本では何より気楽に始められる、どうせやるなら楽しんで稼ぎましょうというようなことを書いてありました。

 

 

 

オススメのブログサービスをわかりやすく説明してくれている

 

本書では、初心者にオススメのブログサービスとして【はてなブログ】を挙げています。 

 

ただ、使い勝手がいいからという理由だけでなく他のブログサービス(アメーバブログ、Seesaaブログ、livedoorブログ、FC2ブログ、CROOZブログ)を実際に使ってみて比較したうえで言ってくれているので非常に説得力があります。

 

まず、メリットとしてあげているのは

 

・SEOに強く検索上位に上がりやすい傾向がある

・デザインテンプレが多く、他のブログサービスに比べてカスタマイズしやすい

 

ということでした。

 

何より初心者の僕はこの2つのメリットの意味よりも、始める前からどのブログサービスにするか悩む必要なく本書を読み進めながら、

 

 はてなブログに登録する記事を書く広告を貼るデザインを変更する

 

という流れを説明とサイト画面の写真を見ながらできたのが非常にありがたく、簡単にブログデビューを果たすことができました( ^ω^ )

 

 

本を片手にパソコンの画面を交互にみて自分オリジナルのブログが完成に近づいていくのが楽しくてワクワクしました笑

 

そして、はてなブログは無料版と有料版のはてなProの2つがあります。

 

有料版の最大のメリットとして

 

【独自ドメインを取得できる】ということで、前記事でも書きましたが僕は最初は無料版でブログ開設したのですが、本格的にやりたくなってしまい、世界に一つだけのドメインを取得するべく、割とすぐに有料版にグレードアップしました。

 

www.shinta-nichijou.com

 

 

有料版といっても600円/月なので、これくらいなら僕でも払えることができます笑

 

また、独自ドメインの取得によりさらに本格的にブログカスタマイズの自由度が抜群といわれているワードプレスに移行することも可能だと本書に書いてありました。

 

 

そして初心者がまず登録しておいたほうがいいASP(A8.net、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト)の登録方法、報酬額や広告のクリック数を確認する方法、Google  Analytics・GoogleSearchConsoleの登録方法などもわかりやすく説明してくれていて、読み進めながら一つずつ学びながらステップアップしていくことができます。

 

 

オススメの編集ツール・キーワードツールを教えてくれている

・オススメの編集ツール

 

ブログは記事を読みやすく見せるためには写真を挿入したり、イラストを入れたりして読者の興味を惹かなくてはなりません。

 

しかし、ただ単に写真を挿入することはできても綺麗に見せるための編集やイラストの作成などやったことがなければできませんよね?

 

そこで本書では、編集ツールをいくつか紹介してくれています。

 

やり方がわからなくても、まずは紹介してくれているアプリをインストールしてみる、実際に使って試してみる、これをすることにより編集の仕方も覚えることができるしブロガーとして着実にスキルアップできるようになります!

 

普段からインスタグラムやツイッターでスマホで撮った写真を編集して投稿している人は最初からできるかもしれませんが、僕はSNSでも撮った写真のオリジナルをそのまま投稿していたので編集ツールの紹介は非常に役に経ちました( ^ω^ )

 

 

・オススメのキーワードツール

 

記事を書く際のテーマに迷ったとき、テーマに入れるキーワードがわからないときに使うツールを紹介してくれています。

 

キーワードを入れて検索するとそれに関連する言葉やどのキーワードとセットで検索されているのかがわかるサイトがあります。

 

初めて知って実際に使ってみましたが、なるほど、こういうキーワードを入れながら記事を書いていけばいいんだ、と記事を書く前のアイデアのひらめきを助けてくれます。

 

 

検索されやすいキーワードを記事に盛り込むことによってより多くの人の目に触れる確率を上げることができるので見出しやタイトルなどにキーワードを入れていく重要性をわかりやすく説明してくれています。

 

 

まとめ 

 

今回は僕のように副業としてこれからブログを始めようとしている方にオススメの本ととして紹介させていただきました。

 

著者の亀山さんは今や有名なブロガーさんですが、最初からうまくいったわけではなかったといっています。

 

ブログは継続して書き続けることが一番重要で、それをするには自分自身が楽しんで書くことが大切だということを学ぶことができた1冊です!

 

また、うまくいかないときのためのアドバイスも書いてくれているのでブログを書き始めてからも何度も何度も読み返して相棒としてずっと使っていける本なので、この本を信じて副業収入を獲得するその日を夢見て、地道に頑張りたいと思います。

 

f:id:st3022:20181210010801j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました( ^ω^ )