シン太の日常

ガテン系サラリーマンの副業雑記ブログ

今週の進捗状況!〜独自ドメイン取得、はてなProへ移行〜

 

f:id:st3022:20181203012935j:plain

blog

どうも、シン太(@tarochan0528)です!

 

アドセンス審査もあることだし、そろそろ記事を量産していかないといけないなと思い始めたこの頃です。。。

 

 

僕もなかなかマイペースな活動をしておりますが、とりあえず今週末でできたことはこの2つ!

 

・はてなブログを有料版のはてなProにグレードアップ

 

・お名前.comで独自ドメインを取得 

 

 

手続き的には他のブロガーさんが書いていた記事を参考に進めていけば、特に問題なくできました( ^ω^ ) 

 

 

せっかくグレードアップしたので時間あるときにカスタマイズをしていきたいなとは思いますが、まあぼちぼちやっていくことにします。笑

 

最初は、ルカルカ本と呼ばれている亀山ルカ(@RUKAv2)さん著の本気で稼げるアフィリエイトブログという本を参考にはてなブログ(無料)を開設し満足をしていましたが、ツイッターなどでブロガーさんのツイートを見ていたら、Googleアドセンス審査には独自ドメインが必要不可欠ということが判明したのです。

 

 

まあ順序というか最初は記事を書いていくことになれるということに集中し、ある程度慣れてきたら有料版にグレードアップするなり、ワードプレスにするなり、色々考えてはいましたが、なかなか記事投稿が進まない現状を打破するにはお金をかけて有料版にすること、そして、世界に一つだけという名目のもと、独自ドメインを取得すること、これをすることによって、これからやっていくにあたってモチベーションが上がるのではないかと思い、実行しました。

 

 

 

実際やってみてよかったと思ったと同時に最初からやればよかったなとも思いました。笑

 

 

先ほど挙げた書籍を参考にGoogleアナリティクス、Googleサーチコンソールなどにも登録しており、最初の無料ドメインで登録していたのでそちらの変更にも時間を費やす結果となったからです。

 

 

また、本当にこれから副業としてブロガーとして続けていくのであれば、もちろん、最初の壁としてGoogleアドセンスの審査にぶち当たるので、審査申請を出すのはもう少し先として、そのタイミングが来たときにすぐに申請できるようにはしておきたかったというのが本音でもあります。

 

 

僕の場合は圧倒的に記事数が足りないので、今申請してもまず審査は通らないでしょう。笑

 

とりあえず、今からやっていくことは記事を書き続けること。

 

 

それを繰り返し行うことによって書き方も身についていくことだし、目次の挿入や見出しの付け方、画像の挿入、吹き出しの挿入等、記事をよく見せるスキルも上がっていくと思います。

 

 

割と質の高い記事を量産できた場合、5〜10程度の記事数でGoogleアドセンスの審査を通過された方もいるみたいです。

 

自分の場合、以前にYouTubeのホストアカウントとしてアドセンスに申請を出していたこともあり、今回は2回目の申請となります。

 

 

以前、気分で動画に広告をつけてみたくなって申請したのを覚えています。笑

しかし、動画を投稿することすらせずに断念しました。笑

 

 

毎週、土日を使って少しずつブログを運営していく準備を進めていますが

やはり今一番重要なのが、記事を書く。これに尽きます。

 

 

テーマの選定ができずに雑記ブログを進めていくことになりますが、その中で自分が得意とする分野を見つけることができたらいいなと思います。

 

 

これからどんなブログになるのか想像もつきませんが、頑張りたいです。

 

まず最初の目標はGoogleアドセンス審査の合格。

 

収益化していくなら、どうしても外せないですよね!

 

よっしゃ、やるぜ。

 

また、一週間仕事だけど。笑

 

 

ほな👋